もなかと大学

朝起きて、おフロの掃除。
3ヶ月おきに、化粧板をはずして見えないところを綺麗にしている。
年末に限ったことではないが、まぁ、大掃除と言っていいだろう。
さて、その後は銀座に出向き、空也というお店でもなかを購入。
母が友人からもらったことがあり、以前からみやげに頼まれていた。
が、年末は何と1ヶ月以上前から予約をしなければ買えない。
帰省の日程などを決めかねることもあり、ずっと買いそびれていた
のだが、今回初めて予約に成功。見事購入とあいなった。
10個入りで1,000円なので、特に高いわけではなく、昔ながらの
良心的な商売をしているお店である。
帰宅後、軽く昼食を取ってから、DVD観賞。
笑の大学』を見た。
笑える映画なのかと思っていたら、あまり笑うところはなく、
むしろ泣ける映画だった。
ラストはかなりヒクヒクしながら見ていた。堪能。
役所広司は好きな俳優である。
夕方からは、一人でスーパー銭湯へ。
次男は一昨日、一足先に帰省しているので、今日は一人なのである。
長男は言うまでもなく、勉強…。
一応中学受験ということだが、大したところを受けるわけではない。
勉強が嫌いにならない程度に勉強してくれれば、というのが父親の
希望だが、そのあたりは、まぁ、いろいろとね。
明日は一人で帰省。実家で次男と合流である。