年末年始の準備

出勤途中で図書館により、『ねじまき鳥クロニクル』の第3部と
『大人のいない国』を借りた。
帰省の時に読もうと思っている本である。
前もって借りてあるエディトリアル・デザイン関係の書籍2冊と
こちらは購入をした『日本でいちばん大切にしたい会社』と
あわせて5冊。
二日に1冊のペースで考えている。
一方、母親へのおみやげに、モリサワという会社のカレンダーを
入手。
モリサワはフォントの会社なので、文字に関するノベルティ
多い。来年のカレンダーの主題は百人一首である。
さてさて、先だって餅つきの話を書いたが、本日あらためて
近くの神社に話をしに行った。
餅つきをやりたいと思っているのだが、ビルの中では難しい。
餅つき自体も問題だが、餅米を蒸すことはほぼ不可能。
神社で行う餅つきに参加させてもらえないか?
あるいは、場所を貸してはもらえないだろうか? と。
まぁ、ダメもとというか、そんなに虫のいい話もないだろうと
思っていたところ、意外なことに歓迎をされた。
先だってその神社で行われた餅つき大会も、何とか地域の結び
つきを強めようと企画されたもの。が、細々と始めたというのが
実情で、人手が得られるのは願ったり叶ったりであるとのこと。
まだまだ調整すべきことは山ほどあるが、大きな前進と言える
だろう。
いやいや、動いてみるものである。