和風なれど和製ではなし

月に一度のデッサン講習会。
今回は「秋の果物」という課題なので、川崎で買い物をしていく。
その前に、プラモデルを作るためのニッパーを購入。意外と高し。
と、そんなこんなの寄り道をしながら、12時過ぎには会社に到着。
デッサン講習会は、人数もちょうど良く、イイ感じで進められた。
終わった後は、モティーフの果物をみんなで食し、さらに有志で
飲みに行き、さらにさらに調子に乗ってカラオケへ。
楽しい一日であった。
帰り際、さしてお腹は減っていないながら酔った勢いで「日清の
温そうめん 柚子七味入り」を購入。
うっ! こっ…これは、ちょっと美味し過ぎるのではないかい。
味もさることながら、麺の触感がもはやインスタントではない感じ。
「京うどん」も悪くないが、これはちょっと別格かも…。
しかし、ホームページを見てみると、たとえばネギなどは中国と
ペルーに100%負っているらしい。中国は分かるがペルーは意外。
「和風」かも知れないが「和製」ではないのね。当たり前か…。