○×の勉強ではなく

帰宅すると、長男が何やらネットで調べものをしていた。
社会の宿題で「国境のない世界は実現可能か?」ということを
考えなければならないらしい。
そのための情報収集とのこと。
が、別段ネットに関するリテラシーが高いわけではないので、
かなり四苦八苦している。
一応Googleを使ったりはしているものの、そのものズバリの
文章を入れたのでは、なかなか有益な情報は得られない。
まぁ、そういう話なら、つきあうにやぶさかではない。
国境がなくなるってことは、世界が一つになるってことだよね。
ならば、「世界は一つになるか?」と問うてみよう。
てなことをやりながら、15〜20分。
正解を求める受験勉強はあまりつきあう気になれなかったが、
回答を探す勉強ならば、ウェルカムである。
子供とのつきあい方も、新しい段階に入ったのかも知れない。